公開日:2017/07/06 

新宿で女子会におすすめのお店を教えてください!

「新宿」でおすすめのお店--うーん、そう言われても困るなあ、という人、実は少なからずいるんです。都内有数のショッピングエリアである「新宿三丁目」、都庁をはじめオフィスビルやホテルが整然と立ち並ぶ「西新宿」、ひと晩じゅう眠らない歓楽街「歌舞伎町」、そして乗降客世界一としてギネスに認定されたこともある新宿駅の周辺……。

多くの人が行き交い、出会い、集うエネルギーにあふれた新宿には、星の数ほどあるグルメなお店がそれぞれの個性を強烈に発揮しながらしのぎを削っています。だから、確かに「新宿」とひと言で括られたら決められないかもしれません。

そこで今回は新宿という広域エリアの中でも「Lady通」読者の皆さんにぴったりの「女子会向きのお店」という条件で、新宿女子たちに取材を敢行!ランチ会でグラスを傾けるも良し、仕事終わりにバーで放談するも良し、朝まで大人数で賑やかに過ごすも良し。さあ、アナタならどんなシーンの女子会を思い浮かべますか?

ランチ女子会はやっぱりパン!

サザンテラス側に立ち並ぶNEWoManフードホールの一角、軽井沢発の「ベーカリー&レストラン沢村 新宿」をすすめてくれたのは、30代の主婦さん。

実はこの方がお住まいの世田谷エリアは、ベーカリーの激戦区なんだそう。そんな舌の肥えた主婦さんをして、新宿へと足を運ばせるに十分なクオリティのパンのお店と思うと、ぜひ一度は訪れてみたいですよね。

座ってゆっくりランチを楽しむことができるのもポイントが高いそう。慣れていないとちょっとわかりにくい通りが多い新宿でも、ここは駅改札からすぐ。迷うことのないアクセスも魅力的ですね。

【お店情報】
ベーカリー&レストラン 沢村 新宿
URL:http://www.b-sawamura.com/shops/shinjuku.php

東口から徒歩2分、地下鉄ならA6出口直結という、こちらもアクセス便利な中村屋ビルの8階にある「CAFE RAMBUTAN」を推してくれたのは30代の美容師さん。

こちらのお店を挙げた理由は、「30種類のパンがブッフェでいただけるランチ」なのだとか。小ぶりのサンドイッチやパニーニ、焼きたてのピッツァなど、好きなものを少しずつ、が女子に嬉しいシステムですね。

タイ、インドネシア、ベトナムといった東南アジアの料理をモダンにアレンジしたアジアンカフェ&ダイニング。夜のバーメニューも充実しているそうです。洋とのフュージョンを意識したコロニアル様式のインテリアは、まさに20代から30代の女子たちに使い勝手が良さそうなお店ではないでしょうか。

【お店情報】
CAFE RAMBUTAN
URL:http://www.opefac.com/rambutan/

「このお店にはテラスがあって仕事の合間っぽい女子がたくさん集まっています」と教えてくれたこちらの学生さん。

タカシマヤ新宿店の正面にあるグルメバーガーカフェ「J.S. BURGERS Cafe新宿店」のランチはサラダバーが付いているそう。女性に人気なのもうなずけます。

【お店情報】
J.S. BURGERS CAFÉ
URL:http://burgers.journal-standard.jp/

カフェメニューで女子会

平日の昼間、これから友だちとカフェで、とおすすめを教えてくれたのはこちらの学生さん。

フルーツパフェ、フルーツサンド、フルーツサラダ……などなど、フルーツを使ったメニューが盛りだくさんだそうで、「どれを食べても美味しい!」と絶賛。新鮮なフルーツをたっぷり摂りながらヘルシーな女子会ができそうですね。

【お店情報】
果実園リーベル
URL:http://kajitsuen.jp/

新宿三丁目の交差点からすぐの「cafe AALIYA」。20代保育士さんが「ここのフレンチトーストは本当に美味しいんです!」と力説してくれました。

【お店情報】
cafe AALIYA
URL:https://www.facebook.com/cafeaaliya

新宿に通学しているという笑顔の素敵な学生さんが「インスタ映えする!」とすすめてくれたのは、ルミネエストの中にある「ハレノヒ」。

彼女の携帯にはテラコッタの鉢に入ったかわいらしい花をモチーフにしたデザート「フラワーポット」の写真がしっかり保存されていました。女性同士の話にも花が咲きそうですね。

【お店情報】
ハレノヒ ルミネエスト新宿店
URL:http://www.nos-pd.net/

インスタ映え、と言えば20代会社員さんが挙げてくれた「TOKYO SKY RESORT WILD BEACH SHINJUKU」内の「BEACH CAFE」。ルミネエスト屋上に突如出現したビーチサイトはグランピングテラスもあり話題になっています。

「とにかく見た目!白い砂とピンクのビーチパラソルのコントラストがかわいいんです」。フォトジェニックなカフェに女子は目がないんです!

【お店情報】
TOKYO SKY RESORT WILD BEACH SHINJUKU
URL:http://wildbeach.jp/shinjuku/

NEWoManは女子会に外せないお店の宝庫!

取材をするにあたって、人の流れの中心である新宿駅周辺で聞きこみをしたということも大きいかもしれませんが、NEWoManの影響力は実にすごい!と思わせます。

「本当にいいものだけを求めるオトナの女性」をターゲットに展開するNEWoManのマーケティング力に改めて驚かされます。

パッと目を引く鮮やかなサマードレスでさっそうと現れた30代主婦さん。

「デザートだけで料理も十分完結します」と教えてくれたのは、シンガポールの新鋭女性パティシエであるジャニス・ウォンさんが満を持して日本にオープンした、その名も「JANICE WONG」です。

NEWoManの施設内にあって新宿駅周辺の交通を集約する国道20号のメインストリートに鎮座するこのお店、アーティスティックなスイーツを楽しませてくれそうだという圧倒的な期待感が漂います。オトナ女子会にはまさにうってつけのお店なのではないでしょうか。

【お店情報】
JANICE WONG Dessert Bar
URL:http://www.janicewong.jp/

夏の光にキラキラまぶしい30代会社員さんのおすすめはNEWoMan6FのNY発「ROSEMARY’S TOKYO」。

お店に行くまでに専用の直通エレベータがあり、エクスクルーシヴな気持ちを盛り上げてくれます。この方のお店イチオシの理由は「なんといっても雰囲気」なんだそうです。

明るく開放的な店内はNYスタイルのオトナの女性にぴったり。この方のようなナチュラルで素敵な笑顔があふれるお店なんでしょうね。

【お店情報】
ROSEMARY’S TOKYO
URL:http://rosemarystyo.com/

同じお店を挙げてくれたのは、清楚な感じのする30代の主婦さん。「おしゃれな雰囲気が好き」ということでした。

美味しい料理はもちろんですが、気持ちをぐっとあげてくれる店内の雰囲気は、オトナ女子には大切なポイントなんですね。

こちらの学生さんは、同じくNEWoMan施設内の「サナギ」をすすめてくれました。

ん?と思われた方もいるかもしれません。なぜなら「サナギ」のある場所は、駅を取り囲むNEWoMan一帯のエリアからほんの少し距離を置いた高架下。その場所柄にぴったりのアングラなニュアンスをきちんと漂わせつつ、なんか面白いぞ、と思わせる多国籍な情緒にあふれた独特な雰囲気を醸し出しています。

「夏はオープンスペースがあるし、冬はコタツなんかも出ちゃうんですよ~」。バーコーナーのアルコールの種類も多いんだとか。賑やかに集まりたい女子の好奇心を刺激すること間違いなしですね。

30代パートさん「スパイシーなエスニックメニュー豊富で美味しい」
同じく30代主婦さん「色とりどりのランタンが飾られている不思議な雰囲気がかわいい」と、人気のお店でした。

【お店情報】
サナギ新宿
URL:http://sanagi.tokyo/

そして今回最多得票数のお店はこちら!

広域な新宿にあって、きっと今回の取材ではおすすめのお店の名前が被ることはないんじゃないか--そんな予想を見事に裏切り、複数の方から名前が挙がったのは、新宿駅東口からすぐの「アクアリウムダイニング新宿ライム」。

「雰囲気が落ち着いていておしゃれだし、料理も美味しいんですよ」と30代会社員さん。“ライム推し”はその後も続き……

20代会社員さん「夜飲みに行くのですが、ライトアップされている大きな水槽がとてもきれいでおしゃれなんです」

20代会社員さん「どの料理もとても美味しいです!」

アパレル関係にお勤めの20代「ぐっと照明を落としたシックな雰囲気が素敵です」

そのほか20代会社員さんにも、「行きつけの美容院と同じビルなので。雰囲気がおしゃれなので気に入っています」と好評。

……静かにお酒をたしなむオトナ女子会の場として活躍しそうですね!

【お店情報】
アクアリウムダイニング新宿ライム
URL:http://www.opefac.com/sj_lime/

夜はやっぱり静かに集いたいという方は……

「メイクしてないので恥ずかしいです!」とはにかみつつ、取材に応じてくれた20代看護師さん。

いえいえ、白くてきれいな肌に見惚れてしまいました!この方がおすすめしてくれたのが、新宿三丁目にある「Cafe & bar phonic:hoop」。落ち着いた雰囲気がとても気に入っているそうです。

「大勢で飲みに行くのもいいですが、夜、どちらかというと少人数でじっくり話そう!というシーンでとても使い勝手が良いです」とのこと。

【お店情報】
Cafe & bar phonic:hoop
URL:http://ph-hp.jp/

こちらの学生さんは「おしゃれだから」という理由で歌舞伎町の「HangOut HangOver西武新宿Brick St.店」を挙げてくれました。

NYのストリートをイメージしたアメリカンダイナー。カジュアルだけどうるさくなく、広々としていてリラックスできる雰囲気が好きだそうです。

【お店情報】
HangOut HangOver 西武新宿Brick St.店
URL:http://www.sld-inc.com/hangout_shinjyuku.html

お友だちとランチに来ていた30代主婦の方。

「やはり女性同士で夜飲む時は、ヘルシーな野菜をたくさん食べたいな」と新宿三丁目にある「農家の台所」を挙げてくれました。

確かにその意識が活きてこそのこのスタイル!素敵です。夜はしっとりと落ち着いて飲める雰囲気だそうです。

【お店情報】
農家の台所 新宿三丁目店
URL:http://www.noukanodaidokoro.com/

「いつもはだいたい西麻布や表参道で集まるので……」と言う20代アパレル関係にお勤めの方。

都内有数のハイセンスなエリアのレベルをよく知るこちらの方に、では敢えて新宿でどこか思い当たるところは……と食い下がると(すみません!)、うーーん、うーーん、と捻り出してくれました。

西新宿にあるオイスターとワインを楽しめるバー「PESCADERIA新宿店」。「料理は美味しいし、シックではあるけれどカチッとし過ぎない雰囲気が好き」なんだそうです。さすが、引き算のバランスを心得ている女性という感じですね!

【お店情報】
PESCADERIA新宿
URL:http://www.take-5.co.jp/pescaderia/shinjuku/

カジュアルな遊び心をファッションに活かしていた30代サービス業のこちらの方のおすすめは、丸井アネックスB1にあり、曜日によってはさまざまなジャンルのライブが開催される音楽空間ともなるカフェレストラン、「Brooklyn Parlor SHINJUKU」。「ソファ席がゆったりしていて落ち着く空間なんですよ~」とのこと。

【お店情報】
Brooklyn Parlor SHINJUKU
URL:http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/

いやいやせっかく新宿なんだもの大勢で!という女子会にはコチラ

アクセスの良い新宿へといろんな所からメンバーが集まって、みんなでワイワイ。おじさんが隣の席にいたっていいじゃない、女子だって大人数で騒ぎたい時もあるんだから!……そんな賑やか女子会にはこんなところも!

「いっつも並んでるんですよ~」と明るく言いながら、新宿駅東南口からすぐの「DANCING CRAB」をイチオシに挙げてくれたのは、アパレル関連のお仕事をされている20代のこの方。

実はなんと、このお店に行ったことがないんだそう!でも頭の中ではしっかり賑やかな女子会の段取りができていて、お店の情報を検索した携帯を握りしめながら「混んでるからなかなか入れないんですけどね、行きたいんですよ!だってすごくないですか?シーフード全部手づかみなんですよ!くーっ!!」と盛り上がってました。

こういう方が幹事になったら、きっとすごく楽しい女子会が催されるのでしょう。取材していた筆者も勝手に参加する妄想をしてました(笑)

【お店情報】
DANCING CRAB
URL:http://www.dancingcrab.jp/

つい先日、15人ほどの女子会をしたばかりという学生さん。

その時に利用した「6年4組新宿東口前分校」がおすすめだそうです。「名前の通り、お店の中は小学校の教室そのもの。

懐かしい机や椅子や黒板があるし、店内には昔よく食べてた駄菓子が置いてあったりしてすごく盛り上がりました!」と、にこにこ思い出しながら教えてくれました。あの頃に戻って他愛なくおしゃべりできる、そんな女子会になりそうですね!

【お店情報】
6年4組 新宿東口前分校
URL:http://www.6nen4kumi.com/shinjuku/

本当に皆さん、突然の街頭取材にも関わらず素敵なお店の情報をたくさん教えていただけました。ここまででご紹介しきれなかったお店もひと言コメント付きで挙げておきますので、ぜひご参考になさってくださいね!

【お店情報】
Pizzeria CA PO LI
URL:https://r.gnavi.co.jp/g732200/
「ピッツァが美味しい」(30代前半 主婦)

【お店情報】
Pizza & bar nico
https://www.facebook.com/PizzabarNico
「ピッツァが500円」(20代後半 会社員)

【お店情報】
hole hole café & diner 新宿東口店
URL:http://www.sld-inc.com/holehole_shinjyuku.html
「雰囲気良い。BGMがのんびりできる」(20代後半 美容師)

【お店情報】
お茶漬けBAR 離れ個室ZUZU
URL:https://r.gnavi.co.jp/g314101/
「おしゃれ」(20代後半 ブライダル関連)

【お店情報】
Yakiniku Barヤキニクバル NO MEAT, NO LIFE.
URL:https://www.facebook.com/nomeatnolif
「肉コースがあり全部美味しい」(30代前半 派遣)

新宿の女子会はおしゃれで美味しく楽しめるお店が目白押し!

今回は「女子会」にふさわしいお店に絞り、20代30代女性31名に新宿のおすすめをご紹介いただきました。お忙しい中、足を止めて快く取材にご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

基本的に店舗名はばらけていましたが、複数票を集めたお店をご紹介しておきますね。

  • アクアリウムダイニング新宿ライム・・・6票
  • サナギ新宿・・・3票
  • ROSEMARY’S TOKYO・・・2票

ランチやカフェ系は10人、21人は居酒屋やバーなど夜の食事を楽しむ系で、スイーツの美味しいお店が挙がってくるところなどはさすが女子会という感じがしました!

どの方も、お店のご紹介というよりも、それぞれがお持ちの「女子会」の思い出の一片を語ってくださって、お話を伺うのがとても楽しかったです。

人数、グループ、料理やサービス、コンセプト、そして予算……。シーンによって選ぶお店もさまざま。ただ一つ共通するのは、同性同士だからこそ共有できる特別な時間を満たしてくれる、とっておきのお店である、ということ。

今回の特集記事をお読みくださった皆さんが、新宿にそんなお店を見つけて素敵な女子会の時間を過ごされることを願っています!

  • Facebook
    シェア
  • Twitter
    ツイート
  • はてなブックマーク
    はてブ

808



ページのトップへ