公開日:2018/03/06 

意外過ぎる共通点が!ホットヨガで痩せない理由と痩せるコツ

温かい環境で汗をかき、ヨガをこなすホットヨガは、リラックスやデトックス効果が期待できるだけでなく、ダイエット効果も期待できるとされます。

しかし、ホットヨガでダイエットをしてみたけれど、全然痩せなかったという声も少なからずあるのも事実です。実は、これには理由があり、ホットヨガで痩せないことには意外な共通点があります。

ここではホットヨガで痩せない理由と、痩せるコツについて紹介しましょう。

ホットヨガで痩せない人には理由がある

ホットヨガを実際にやってみたけどダイエットできなかった、という経験を持っている人もいることでしょう。

痩せないだけであればまだしも、逆に太ってしまったという方もなかにはいます。しかしそれには、ある理由があります。

ホットヨガ=ダイエットではない

前提として、ホットヨガはダイエットのために作られたトレーニングではないということを覚えておきましょう。

ホットヨガの目的はもともと、ボディメイクをすることやヨガ本来の呼吸やポーズによるリラクゼーションにあるため、みるみる脂肪がなくなっていくというわけではありません。

ホットヨガはカロリー消費が少ない

汗をかくため意外に感じるかもしれませんが、ホットヨガで消費できるカロリーはあまり高くありません。

一回の消費カロリーは400キロカロリーほどであり、食事をすればすぐに摂取できてしまう量です。ホットヨガをすればすぐに痩せるというわけではないのです。

ホットヨガは筋肉量を増やす

ホットヨガはボディメイクを目的としているため、体幹を鍛えるなど、筋肉量を増やすことに役立ってくれます。

しかし、筋肉は重いために、体重が増えてしまうことがあります。そのため、「継続しなければ痩せないといわれ続けたが、結局増えた」という場合には、筋肉が増えているかもしれません。

この場合には、ボディラインが変化しているかもしれないので、体重計だけでなく自分の体をチェックしてみることが大切です。

ホットヨガで痩せない人の共通点

上記で、理由を説明しましたが、ホットヨガで痩せない人にはいくつかの共通点があります。基本的に、「ホットヨガだけで痩せる」とは考えずに取り組むことが大切です。

食事制限を特にしていない

ホットヨガで解消できるカロリーは少ないため、食事を節制しながらバランスを取る必要があります。しかし、ホットヨガにダイエット効果を求める人で痩せていない人は、食事習慣がよくないことが多いです。

せっかくヨガに取り組んでも、それ以上にカロリーを摂取していたり、バランスが悪い食事を続けていたりするのでは、痩せるものも痩せなくなってしまいます。

通っている回数が少ない

ホットヨガで痩せようと考えているのであれば、回数は多いほうがよいですが、忙しさもあり、なかなか通えていない人もいるのではないでしょうか。

月に数回といったペースでは、消費量を増やせないうえに筋肉もなかなか付きません。それが痩せない原因となるケースもあります。

即効性を求めている

ホットヨガでダイエットをする場合、すぐに見違えるような効果が出るとは限りません。地道に取り組むことがとても大切です。

せめて数か月は続けてみて、効果が出るかどうかを試してみましょう。一週間や一か月程度で効果を期待することは難しいです。

ホットヨガの後にすぐ食べてしまう

ホットヨガの直後にお腹がすいてしまうのはわかりますが、実はホットヨガで体を動かした直後は栄養を吸収しやすい状態です。

炭水化物は取らずにタンパク質にしたり、そもそもカロリーゼロの食べ物にしたりと工夫をしていきましょう。

痩せないを解消!ホットヨガで痩せるコツ

ホットヨガで効果的に痩せるためには、いくつかの工夫が必要です。以下の三つのポイントを、忘れないようにしましょう。

バランスの取れた食事でダイエットをサポート

ホットヨガに限らず、ダイエットに欠かせないのが食事制限です。食事のカロリーを減らしつつ、野菜などを中心としたバランスのよい食事を摂ることがダイエットの第一歩となります。

ホットヨガは体幹を鍛えて筋肉を増やしていくため、だんだん痩せやすい体になっていきますが、始めるときが肝心です。これを機に自分の食事を見直してみましょう。

長期間のダイエットとして見る

ホットヨガの効果は、即効性のあるものではありません。すぐに痩せるものと思っていると、失敗したように感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、長期的な目で見れば、筋肉量も増えて、痩せやすい体作りに役立ってくれるはずです。できれば数か月から半年ほどは、続けて効果をみるようにしましょう。

週に2、3回は通うようにする

いくら長期的に通っていても、スパンが短ければ効果を引き出すのは難しいでしょう。

ダイエット目的でホットヨガに通うのであれば、できる限りコンスタントに通うようにしてください。

レッスン後の約2時間の間は何も食べないようにする

ホットヨガにかかわらず、体を動かした後は吸収率も高く、食事をすることにむいていません。

せっかくホットヨガをおこなっても、すぐに食べてしまう場合は痩せないどころか太る原因を作り出してしまいます。

自分が通いやすいスタジオをきちんと選ぶ

ホットヨガに定期的に通い、ダイエットを継続するには、スタジオが通いやすいかも重要です。

アクセスや時間帯だけでなく、レッスンはどんな内容なのか、どんな先生がレッスンしてくれるのかなど、体験レッスンや資料をチェックして、慎重に選びましょう。

ホットヨガで痩せないのは、日常正解を見直していないから

ホットヨガで痩せない理由は、様々なものが挙げられます。自分には合わなかったと考える人も多いですが、その多くはホットヨガそのものを履き違えていたり、自分自身の生活に問題があったりすることが原因です。

痩せない原因は意外なところに隠れています。たとえば睡眠不足なども、消費カロリーが低下するなどホットヨガの効果を邪魔してしまうことになるでしょう。

ホットヨガでダイエットをしようと考えている方は、食生活を見直したり、自分の生活スタイルやレッスン内容を見つめなおしたりして、どこが痩せない原因なのかを考えてみるとよいでしょう。

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