公開日:2018/02/16 

本や口コミで超話題の「腸活ダイエット」その食事や方法を公開!

腸活ダイエットという言葉に聞き覚えのある方も多いでしょう。腸活を行うことで痩せやすい身体になり、ダイエット効果が期待できるという腸活ダイエットという方法ですが、一体どんなものなのでしょうか。話題のこのダイエット法について詳しく紹介します。

腸活ダイエットは本や口コミで話題!

腸活ダイエットとは、腸を健康な状態にすることで、太りにくく痩せやすい身体づくりを行うというダイエット法です。しかし、なぜ腸の状態を良くすることが、ダイエットにつながるのでしょうか。それは腸の持つ働きと、便秘が関係します。

腸内環境を整えることで健康的に

便の流れが滞ってしまっている状態は、腸内環境の悪い状態と言えます。こうなると、腸内では病原菌や腐敗物質が多くなってしまい、さまざまな体調不良につながるとされているのです。腸の持つ働きは体内に取り込んだ食物の消化や吸収だけというイメージがありますが、腸内に入ったウイルスを撃退するという働きも腸は担っているのです。

そのため、腸内環境を改善することができれば、免疫能力が高まり、病気になりにくくなると言われているのです。さらに、腸内環境が整うことで便通が良くなると、代謝が高まり脂肪の燃焼が促進され、痩せやすい身体になります。つまり、腸内環境を整えることで、間接的にダイエットにつながるというのがこの腸活ダイエットなのです。

自律神経の安定や、肌荒れの改善も期待できる

腸活を行うことで得られると言われている効果は、痩せやすい身体になるだけではありません。腸は第二の脳とも言われるように、その人の精神衛生を司る器官でもあります。腸は自律神経と密接な関係にあり、副交感神経と交感神経のバランスが保たれていることによって、腸の正常な環境を保つことができます。しかし、不規則な生活習慣やストレスなどが原因で交感神経が優位に働き続けてしまうと、腸の動きが悪くなり、前述の身体の不調へとつながってしまうのです。

しかし、腸内の環境が改善され、便通が良くなれば、それと共に自律神経も整うと言われています。つまり、腸活ダイエットを行って、腸の環境を整備することができれば、心も健やかに生活することができると言えるのです。

口コミで話題となり、本の出版も

腸活ダイエットは、このように健康的に痩せる効果が期待できると言われています。この腸活ダイエットについてとりあげた本が大ヒットを記録し、世間でも話題となりました。また、身体に負担をかけずに痩せられるため、誰でも気軽に導入しやすいという点も人気になった理由の一つでしょう。さらに、本のヒットや口コミがきっかけで全国放送のテレビ番組でも特集がされており、お茶の間からも注目が集まっているダイエット法と言えるでしょう。

腸活ダイエットの食事方法

腸活ダイエットは、まず食事に気を使うことで始めることができます。しかし、通常のダイエットで言われるような食事制限などはありません。食べ方や特定の食品を意識して食べることで、良い腸内環境づくりにつながるでしょう。腸活ダイエットの食事方法を紹介します。

朝はコップ一杯の水

腸活ダイエットは、身体が動き出す朝に行うことが良いとされています。中でも、効果的とされているのが、起床後に水を一気に飲むことです。朝起きてすぐにコップ1杯分ほどの水を一気に飲むことで、腸を刺激します。すると、腸の伸縮が活発になり、その日1日のスムーズな排便につながるとされています。

オリーブオイルや亜麻仁油などの油を摂ろう

オリーブオイルや亜麻仁油などの天然由来の油は、腸内の潤滑油にもなります。寝る直前や起床後などに大さじ1~2杯ほど飲むことで、排便が促されるとされているのです。また、普段の食事などにオリーブオイルをかけて食べるなども効果的でしょう。

発酵食品で腸内環境を改善

納豆やチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品には乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を改善する働きがあると言われています。特にヨーグルトは、日常生活で必要となる炭水化物やたんぱく質などの栄養素を効率的に摂取することができる食品です。調理の時間も必要ありませんから、忙しい朝にピッタリと言えるでしょう。

腸活ダイエットのマッサージ方法

腸活ダイエットは食事に加えて、マッサージを行うことでより高い効果を期待することができます。腸活ダイエットに効果的なマッサージをいくつかご紹介します。

◆腸の四隅をつかむマッサージ

腸の曲がり角である四隅は、便が滞りやすいと言われています。この部分をマッサージすることで便秘などの解消を促すことができるでしょう。両わき腹の肋骨の下と、腰骨のあたりに腸の四隅があります。ここを優しくつかんで揉んであげることで、腸に効果的に刺激を与えてください。両手を使って、右の肋骨の下と左の腰骨をつかんでマッサージしたら、その後、左の肋骨の下と右の腰骨をつかんでマッサージしてください。これを交互に3分ほど続けて行うことで、もみほぐしの効果が期待できます。

◆のの字マッサージ

のの字マッサージとは、腸の動きにそっておへそから時計回りに、平仮名の「の」を書くようにお腹をさすってあげるマッサージです。入浴時などに、このマッサージを行うことで腸内の血行を促進させることができるでしょう。また、このマッサージを行うことで、腸がより便を送り出しやすくなり、綺麗な状態の腸を保つことにつながります。

◆小腸をほぐすマッサージ

便秘とは逆に、便がゆるいことでお困りの場合もあるでしょう。その場合は、小腸を刺激してほぐすマッサージが効果的です。小腸を軽く刺激してあげることで、栄養分の吸収を促すとされており、軟便に効果的だとされています。やり方は、手をグーに握って、第二関節の部分を軽くへその周りにあてて、ぐるぐると回すだけです。この時、力を入れすぎてしまわないよう気をつけましょう。あくまで、軽く刺激してあげるというイメージを大切にしてマッサージを行ってください。

腸活ダイエットで健康的に痩せよう

腸活ダイエットは痩せやすい身体をつくるだけではなく、心も身体も健やかな過ごしやすい肉体をつくる効果が期待できる方法です。その他のダイエットと比べれば、我慢しなければならないことも少なく、身体への負担も小さいです。興味のある方は、ちょっとしたマッサージや食事の改善から始めてみても良いでしょう。

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