公開日:2018/04/23 

アボカドダイエットは女性に嬉しい効果が沢山!目指せ健康美ボディ

『森のバター』と言えば『アボカド』とすぐ答えられるくらい人気の果実が、栄養たっぷりなアボカドです。11個のアボカドを、食事の前に食べるアボカドダイエットはどう良いのかを調べました。

簡単で美味しい、アボカドダイエットレシピも紹介します。

アボカドがダイエットに良い理由とは

森のバターと言われるように、果肉の20%ほど脂肪分を含むねっとりとした食感が特徴のアボカドは、太りそうなイメージもあります。しかし実は、上手く取り入れることでダイエットにつながる優秀な果実なのです。

その1番の理由は、アボカドに含まれる脂肪分が『不飽和脂肪酸』だということです。

  • 不飽和脂肪酸
  • 高脂血症や動脈硬化につながる飽和脂肪酸と違って、不飽和脂肪酸には、血液をサラサラにしてくれる作用や、コレステロール値を正常に保つ働きがあるとされているため、摂っても安心というわけです。

『最も栄養価の高い果実』としてギネスブックにも登録されるほど、優れた栄養価を持つアボカドを食べて、健康的な美ボディーを作りましょう。

アボカド1個にごぼう1本分の食物繊維

ねっとりとした食感からは想像しにくいのですが、アボカドには『食物繊維』も豊富に含まれています。

アボカド1個の食物繊維量はごぼう1本分に相当する約5-3gで、これは成人女性が1日に必要な食物繊維の1/3ほどの値ということです。ごぼうを1本食べるのは大変ですが、アボカド1個なら問題なく食べられますね。

さらにアボカドには2種の食物繊維が含まれているため、より多様な効果が期待できます。

  • 水溶性食物繊維
  • 血糖値の上昇を抑制し、コレステロールを排出、糖質の消化吸収を緩やかにする働きのある

  • 不溶性食物繊維
  • 腸内で水分を吸いながら膨らみ、腸の活動を活発にする

この2種の食物繊維の働きによりダイエットの効率をさらにアップさせることができます。

オレイン酸で血流が良くなり代謝アップ

アボカドに含まれている不飽和脂肪酸は、酸化しにくい『オレイン酸』という成分です。

  • オレイン酸
  • 老化の原因になる過酸化脂質の発生を抑えます。

ある実験結果によると「アボカドを11個ずつ食べていたグループは、アボカドを食べていないグループに比べて悪玉コレステロール値が5.2mgも多く下がった」というものがあるほど、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすともいわれています。

オレイン酸による血流改善は、脂質の代謝を活性化することにもつながるので、ダイエットにはぴったりな食材といえるでしょう。

脂肪の燃焼に必要なビタミンB2が豊富

アボカドは、ビタミンEやビタミンB1など、野菜や果物の中でトップクラスの11種類ものビタミンが含まれています。

中でも、豚肉などに多く含まれている、脂質の代謝促進に不可欠なビタミンB2が豊富に含まれています。

エネルギー代謝を高めてくれるビタミンB2は、現代人に不足しやすい成分でもあるので、積極的に摂ると良いでしょう。お肌の新陳代謝もアップしてくれますよ。

デヴィ夫人も実践済み

70代になってまだまだ現役、美しさと健康にさらに磨きをかけ、素敵な女性のお手本でもあるデヴィ夫人は、アボカドダイエットの経験者です。

普段から食生活や運動などに気を配り、健康的に年を重ねているデヴィ夫人が、3カ月間のアボカドダイエットで、体重を6.3kg、体脂肪率を11.3%、ウエストを11cm減少させることに成功しました。

もともと太っていたわけでないのに、3ヶ月という期間でこれだけの結果を出せたのは、素晴らしいことですね。

逆に太るかも?アボカドダイエットの注意点

アボカドには様々な栄養価がある一方、カロリーも高いことを忘れないでください。アボカド1個あたりのカロリーは、おおよそ262kcalで、これはご飯1杯分と同じくらいなのです。

栄養が高いといってアボカドだけに頼るのではなく、バランスよく取り入れて、健康的な体作りを目指しましょう。

夜ご飯前に1個がベスト、食べ過ぎに注意

1日に1個のアボカドを摂るダイエット法なので、3食に分けて少しずつ食べてもいいのですが、夕食の前に1個を食べるという方法も良いでしょう。

1度に1個を食べることで満腹感も得られ、食物繊維やオレイン酸を夜に取り込むと、翌朝のお通じにつながるとも考えられます。

もちろん、ご飯や肉類など他の献立の割合を減らすことを忘れずに。食べ過ぎは禁物ですよ。

軽い運動はしたほうがいい

ダイエット時でなくても、適度な運動をすることはとても大切です。アボカドには代謝を促すような成分も含まれているので、運動と組み合わせることでさらなるダイエットに期待ができるというわけです。

ストレッチやウォーキングなど、軽い運動を心がけることにより、ダイエット時にありがちな筋力の低下などを防ぐことができます。

飽きるという口コミも

アボカド自体に味はあまりありませんので、食べ方がみつからなくて飽きてしまうという口コミも少なくありません。

ベースに味が無いということを反対に考えれば、味付けもしやすいということです。好みの調味料を使って味に変化を付け、飽きないようアボカドダイエットを続けてみましょう。

アボカドダイエット向きの簡単レシピ

ここでは、簡単で美味しいアボカドレシピを紹介します。注意したいポイントは1つだけです。アボカド自体が高カロリーなので、合わせる調味料や具材にはローカロリーなものを選ぶということです。

簡単で美味しく味がまとめられるのでつい使いがちなマヨネーズや市販のドレッシングは、避けた方が良いでしょう。アボカドの持つ脂質があるので、油分を控えても十分に美味しく食べられます。

アボカドと豆腐のサラダ

ダイエットの代表食材の1つ、豆腐を組み合わせた簡単美味しいレシピです。油分はアボカドと同じオレイン酸をもつオリーブオイルを使って、風味もアップさせましょう。

用意する材料

  • アボカド 70g

  • 豆腐 100g 

  • レモン汁 大さじ1~2

  • オリーブオイル 大さじ1

  • 塩 適量

  • おろしわさび 適量

調理手順

  1. ボウルに、レモン汁・オリーブオイル・塩・おろしわさびを入れてよく混ぜておきます。
  2. 種と皮を外してざく切りにしたアボカドと、キッチンペーパーで包み軽く水を切った豆腐を加えてざっと混ぜ、冷蔵庫で食べる時まで冷やします。

この他、トマトやパプリカを彩りに加えると、栄養価もさらにアップします。アボカドと豆腐は手でほぐすと、断面が不揃いになって味が染み込みやすいです。

アボカドとリンゴのサラダ

11個のリンゴで医者いらず』と言われるほど栄養価の高いリンゴと合わせた、食感も美味しい爽やかサラダです。さらにサラダチキンを加えタンパク質も強化すれば、美味しさいっぱいのサラダです。

用意する材料

  • アボカド 1

  • リンゴ 小さめのもの1

  • レモン汁 大さじ1~2

  • 塩胡椒 適量

  • サラダチキン(自作でも、コンビニでも)

  • プチトマト

調理手順

  1. 種と皮を外したアボカドと、皮付きのまま芯だけ取り除いたリンゴをざく切りにしてボウルに入れ、レモン汁をまんべんなくかけて、塩胡椒で味付けして混ぜます。
  2. 食べやすい大きさに切ったサラダチキンと、半分に切ったプチトマトを加えてさらに混ぜ合わせ、食べる時まで冷やしておきます。

サラダチキンのつけ汁があったらそれも一緒に加えましょう。ガラムマサラなどのスパイスを加えると、エスニックな味わいに変身するのでおすすめです。

アボカドはダイエット以外に嬉しい効果も

美しくなるためにはただ痩せるのではなく、美しく健康的な体を作るということが大切です。栄養素の宝庫であるアボカドの、ダイエット以外に期待できる様々な効果を紹介しましょう。

肌に良い成分がたっぷり、食べる美容液

アボカドには、一緒に食べることで他の食材の栄養素をより吸収できるという素晴らしい力もあります。

また、お肌の老化防止に役立つ高い抗酸化作用を持ち、肌代謝の向上やターンオーバーの正常化などにも効果が期待できることから『食べる美容液』ともいわれています。

ダイエット時にはお肌まで栄養が回りづらくなることがありますが、アボカドなら安心できそうですね。

女性に嬉しい栄養素、葉酸が豊富

ビタミンB群に属する水溶性ビタミンの葉酸は、遺伝子の複製、新しい細胞や血液を作り出すのに欠かせない栄養素です。妊娠する可能性のある女性にとって、大切な栄養素といえる葉酸が豊富なことも、アボカドの大きな特徴といえるでしょう。

POINT

1日に必要とする葉酸の半分の量を、アボカド1個から摂取することもできます。ただし、栄養価とカロリーの高いアボカドは、特に妊婦さんは摂りすぎに注意しましょう。妊娠中の高カロリーな食事は、妊娠糖尿病を招くリスクがあります。

飽きない工夫が成功のカギ。アボカドを食べてダイエットに挑戦しよう

たった1つで様々な栄養が摂れて、腹持ちもいいアボカドを上手に取り入れ、健康的なダイエットに挑戦してみませんか?

まとめ

皮と種を取ったアボカドを切って冷凍保存したり、はちみつヨーグルトをかけたりして食べれば、食欲のないときにヘルシーで美味しいデザートとして味わえます。新しいアボカドの味をみつけて、アボカドダイエットを楽しみましょう。

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