公開日:2018/04/24 

栄養たっぷり玄米ダイエットの方法と体験談のうれしい効果とは?

食事をするのが好きな人にとって、食事量を減らすタイプのダイエット方法はつらく厳しいものがあります。そこでおすすめしたいのが「玄米ダイエット」です。

これは食べる量を減らさず、白米から玄米に変更するだけでダイエット効果を得られるというものです。玄米は栄養も豊富なので、ダイエットにも適しています。

ここでは玄米ダイエットの方法や体験談などを紹介します。

玄米ダイエットの方法と効果【カロリーや栄養素について】

玄米ダイエットは、白米を玄米に変えるだけで効果があるといわれています。特に運動をしていない人でも、玄米を食べることで、1ヶ月で1kg~2kgの減量に成功したといわれています。こちらでは、玄米ダイエットの方法や効果について紹介します。

完全栄養食をいわれるほど栄養が豊富に含まれている

一般的に米は白米にする時、胚芽やぬかを取り除いていきます。しかし、この胚芽やぬかには栄養が豊富に含まれているのです。そのため、胚芽やぬかがついたままの玄米は完全栄養食といわれるほどです。

特に、脂肪燃焼などに影響を与えるビタミンB群も含まれているので、ダイエットだけに限らず、女性にとって欠かせない食材ともいわれています。

更に、食物繊維も豊富に含まれていて便秘解消にも繋がります。マグネシウム、マンガンなどのミネラルも含まれているので、ダイエット食としてこれ以上ないほどの素質があるのが玄米なのです。

玄米のカロリーはどのくらいあるのか

玄米の100gのカロリーは165kcalです。同じ量の白米が168kcalなので、大きな差はありません。それなのに、なぜ玄米の方がダイエットに適しているのかというと、含まれている栄養が違うのです。白米は玄米の栄養素をすべて落としたものです。

味にクセはありますが、ダイエット目的で食べるのであれば、栄養が落とされた白米よりも、栄養が豊富にある玄米の方がいいという理由から、玄米ダイエットは推奨されています。他にも、玄米は白米と比べて腹持ちが良いという特徴も持っています。

そのため、空腹までの時間も長くなるため、その間に間食をする必要もなくなるのです。玄米の腹持ちの良さが、1日の摂取カロリーを抑えてくれるため、カロリーとしては同じでも、食べる側に与える影響が大きく違ってきます。

玄米ダイエットに即効性はない

基本的に玄米ダイエットに即効性はありません。炭水化物を抜くわけでもないので、劇的な減量を望んでいる人にとっては少々やきもきさせられるかもしれません。しかし、極端な減量は身体に大きな負担をかけるため、おすすめできません。

玄米ダイエットは緩やかに体重を落としていく方法ですが、身体に負担が少なく、むしろ栄養を豊富に摂れるので健康面を考えてもおすすめしたいダイエット方法です。

玄米ダイエット成功者の体験談

玄米ダイエットを始めたくても、実際に他の人がどのように感じているか分からないと不安な人もいます。こちらでは玄米ダイエットに挑戦して成功した人たちの意見を集めてみたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

運動や食事制限がないので気軽に出来る

玄米ダイエットを成功した人のなかで、一番多かった口コミが「ストレスなく続けられる」というものでした。ダイエットは、一般的に我慢を強いるものであり、大なり小なりのストレスが溜まってしまいます。

そのストレスが、ダイエットを阻害する場合もありますが、白米を玄米に変えるだけの玄米ダイエットではストレスを感じることなく、ダイエットに励めたという人が多いようです。

ストレスを感じずにダイエットが出来るのは、とても良いことなので、玄米ダイエットの一番のメリットといっても過言ではありません。

便秘が解消され、疲労感もなくなった

玄米ダイエットを始めた後、便秘が解消されてお腹がすっきりしたという口コミも少なくありません。便秘が解消されることで、ぽっこりと出ていたお腹も改善され、便が溜まっているがゆえの不快感なども消えたそうです。

他にも疲労感もなくなり、1日を快適に過ごせると答える人もいました。便秘に悩まされている人は、特に玄米ダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

なかには、腸内環境が悪いせいで、ダイエット効果を上手く実感できない人もいます。もし、ダイエットをしていても効果を実感できない人は、腸内環境の問題がある可能性もあります。

そういう時こそ、食物繊維を豊富に摂取できる玄米ダイエットがおすすめです。

体重だけではなく肌荒れも改善されてきた

玄米にはビタミンB群が含まれています。このビタミンB群は活性酸素を除去する働きがあり、美肌に導いてくれる効果が期待できるのです。ダイエットをしていると、どうしても栄養が不足しがちで、肌荒れを起こしてしまう人もいます。

そうならないためにも、玄米ダイエットでしっかりと栄養補給をしておくべきでしょう。

大体、玄米ダイエットの効果を実感できるのは早くても1ヶ月後という体験談が多く見られました。減った体重も平均1kg程度であり、最大で3kgの減量に成功した人もいます。

減る体重の数字は個人差があるので、1kgに満たなくても減量できていれば続けるべきではないでしょうか。

玄米ダイエットの玄米にハマってしまう人も多い

玄米の味が苦手に感じる人もいるようですが、玄米ダイエットを続けていくうちにその味にハマってしまう人も少なくありません。玄米は健康食品としても知名度が高い食材です。

健康食品は玄米だけに限らず、味にクセがあるものが多いのですが、食べ続けていくうちに慣れていくのでしょう。他にも、最初から玄米の味にハマってしまう人も少ないながらいるようです。

玄米といっても、販売している企業によって若干味が変わってきます。最初に試した玄米で決めずに、いくつかの玄米を食べ比べてみるといいかもしれません。玄米に含まれている栄養素も、多少ながら変わっているので自分が望む栄養素が多いものを選ぶようにしましょう。

玄米ダイエットは比較的挑戦しやすい方法なので、ダイエット方法に悩んでいる人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

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