公開日:2018/08/06 

正月太り解消委員会!みんなの解消方法を緊急アンケート

正月太り対策はもうしてる?クリスマス、お正月…と、1年の内で最もダイエットの敵と言われている季節がやってきました。

正月太りの解消方法は色々と載っているけれど、毎年体重を戻していくのは大変ですよね。みんなはどんな対策をしているの?どのくらい体重が増えたことがある?緊急アンケートを行なった結果を発表しています。

みんなの正月太りの解消方は?

みなさんは正月太りを経験したことはありますか?

お正月は一年の中で最も体重が増えてしまいがちな時期として有名ですよね!

ダイエッターにとっては天敵の一大イベントです。

そこで、みんなが経験した正月太りはどんなものなのか、アンケートを実施してみました!

正月太りした過去と解消方法をアンケート!

あっという間に3kg増量しました

私がまだ10代のころの話です。毎年わが家は母がお正月料理を作るのですが、その年は母が忙しかったので中華のおせち料理をスーパーで注文しました。それが珍しくてあまりにも美味しかったので、三人分でしたが私が半分以上食べてしまいました。お正月が終わった頃に体重をはかると、3kg以上増えてて驚きました。

お酒を続けて飲んだせいで…

大学生の頃、久々に実家に帰ってきて調子にのってしまったことがあります。この頃は時間があってお酒が堂々と飲める年齢になったばかりでしたので、久々に地元仲間と会ってお酒ばかり飲んでいました。そこで調子にのってお酒を4、5杯飲む日が続き太り、また一人暮らしが始まってからもとの体重に戻りました。

結婚してから挨拶まわりで正月太りするようになった

私は結婚してからお正月太りをするようになりました。年末に比べ正月休み明けには3キロくらい太ります。理由は簡単で、結婚すると自分の家でお正月をしてから私と嫁の実家へ新年のあいさつに行くようになりました。そこで各々お正月料理でもてなしてくれるので、ついつい食べ過ぎになってしまうのです。

太るけど、三日間で戻ります

私の実家と嫁の実家で新年のお正月料理をご馳走になり太ってしまうというこの感じ。もちろん太るからといってせっかくのおもてなしをむげにすることはできません。なので、ここでは美味しく感謝をしてごちそうになり太ります。でも急に太ったのは痩せるのも簡単なので、その後プチ断食を三日ほどすれば元通りになります。

母や父にすすめられて食べているうちに

お正月に1週間実家に帰省していて3キロも太ってしまいました。実家に行くと、常に机の上にお菓子が置いてあるんです。でも、食べたら太るから我慢しているのですが、実家の母や父がすごくすすめてくるんです。「美味しいから、絶対に美味しいから食べてみて」って。そして、結局食べてしまうと必ず体重は増加します。

ブーツのチャックが上がらない!

普段は動いているけれども、お正月となるとこたつに入りっぱなしになるのでしょっちゅうお菓子やみかんをつまんでしまいます。体重が増えたと実感するのは、年末に履けてたパンツが経った数日で鏡を通してみると余裕がなくなっている時とブーツのチャックが上がらなくなってしまった時です。

お餅を食べ過ぎてしまう

お正月はお餅を食べるので1週間で3キロぐらい増量してしまいます。 ご飯と比べて満腹感を感じるまでに時間がかかってしまうからだと思います。お餅を食べすぎると太るから気をつけようという気持ちを忘れないようにしなければならないなあと思いました。 食べ過ぎてしまったら近所を散歩しています。

食べ過ぎたら大根の酢の物を食べる!

お正月は豪華な料理を食べることが多いので正月太りしてしまいます。食べ過ぎてしまったときには大根の酢の物を食べます。 お餅は小さいけれど1個でご飯1杯分のカロリーがあると聞いたことがあるので食べすぎないように気をつけなければならないなあと思っています。

お正月は料理を食べるのが仕事?

お正月はお酒を飲みながら、ごちそうを食べ、しかもあまり動かないので、放っておくとどんどん太っていまいます。 お酒は食欲増進の効果があるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。お正月は、おせちなどのお正月料理を食べるのが、仕事のようになっているのが、太る原因なのだと思います。

除雪作業や雪道のウォーキングで汗をかくよう

私はお正月が終わる頃、だいたいウエストがきつくなってきます。 ベルトの穴を、1~2個緩めないと、きつくて仕方がなくなってきます。 お正月太りを解消するために、除雪作業や、雪道のウォーキングなどを行って、汗をかきます。 連日の食べ過ぎで、胃の調子も悪くなっているので、プチ断食を行うこともあります。

5キロ太った時はびっくりしました

私はお正月休みの一週間だけで5キロくらい太ってしまったことがあります。 なぜこんなに太ったのかというと、それはお餅を食べ過ぎてしまったから。 もちろんそれまでもお餅はお雑煮や焼き餅などで普通に食べていたのですが その年は餅に目覚めてしまった感じで一日に平気で10個くらい毎日食べていました。

炭水化物抜きダイエットの反動で…

正月太りをしてしまうほどお餅が大好きになったその年のお正月は 何が平年と違っていたかと言うと、たぶんダイエットの反動ではないかと 思います。私はお正月がくるまでの半年ほど炭水化物抜きダイエットをしていたのですが 「お正月くらいいいだろう」と気を抜いてお餅を食べたら、まーその美味しいこと。

色々な体験談が集まりました。

アンケートの結果、正月太りで増えた体重の平均値…なんと3.5キロ!

思った以上に、急増加しているケースが多いようです。ケーキやお肉が美味しいクリスマスから知らずのうちに、どんどんと増してしまう体重…怖いですよね。

酵素ドリンクは、「食べ過ぎたなぁと思った次の日に飲む」でもOKなところがいいですよね!

お正月太りの対策には、間食の時に少しずつ飲むようすることをオススメします。

  • Facebook
    シェア
  • Twitter
    ツイート
  • はてなブックマーク
    はてブ

828



ページのトップへ