公開日:2017/06/26 

モデル初美メアリの体験記!ダイエットをやめたら10キロ痩せた!?

皆様はじめまして。普段はモデルや声優などの活動をしております初美メアリと申します。今回からダイエットや美容についての記事を書かせて戴くことになりました!

モデルとしてはもう7年ほど活動しておりまして、現在身長163センチ、体重43~46キロくらいの私ですがこんな私も3年前くらいには今より10キロ太っていたんです。そんな私のダイエットのヒミツをこの記事ではご紹介していこうと思います。

モデルなのに10キロ太っていた!?

そもそも太った原因って・・・

はい。1番大事なここです。笑何故太ったか。はい。私の場合は単なる「食べ過ぎ」でした。太ったのは23歳くらいの時。10代のときはどれだけ食べても太らなかったのに何故…と思っていました。そんな人も多いのではないでしょうか。

私の場合はその気持ちで太らないと思ったまま大学の卒業直前、卒業旅行やら卒業前に皆で食べ放題やら。おなかいっぱいすぎてもう無理ぃ・・・くらい食べる日が続いたり、週に何度かあったりしました。

私の場合、3ヶ月から半年くらいかけてぶくぶく…ぶくぶく…太っていき気づいたら体重が50キロくらいになっていました。太る原因というのは食べ過ぎ以外にも病気などを除くとストレス、睡眠不足など色々あるように思いますがこれらの行き着く先が結局「食べ過ぎ」に繋がったりします。

短期間ダイエットとその落とし穴

それからは職業柄もあり(そもそもこの頃は意識が低かったから太りましたが・・・)「これはまずい!1ヶ月で痩せなきゃ!!!」こんな風に焦って短期間でのダイエットを試みて色々試しました。デトックススープやグリーンスムージーだけしか摂取しない、そしてお米すら摂取しないという極端な偏食をして、週5回ジムに行って2時間くらい動く。こんな生活をしていたら2週間で5キロくらい減りました。それが楽しくなってしまって2ヶ月くらいはずっとこの生活をしていました。

しかし、そんな生活をしていたらなんと月経が停止。そこから気分が落ち込んでしまい、今度は甘いものを食べたくて食べたくて仕方がなくなりまた逆戻り。それどころか元よりもっと太り体重は53キロ程になってしまいました。地獄のような日々でした。ホルモンバランスは崩れ、気持ちは落ち込み、食べ物のことで頭がいっぱい。

趣味は美味しいお店を調べること。世間を飛び交うダイエット情報集め。でも情報がありすぎて何を信じて良いかわからない。気がつくとチョコレートに手が伸びて「1個だけ」から「3個だけ」なんてどんどん増えていく。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。「自分に甘すぎる」そうやって沢山自分を責めていました。

ここからが本題!ストレス0で痩せていく!!

さて、ここまでで少し暗いお話になってしまいましたがここからが本題!こんな私がどうやって10キロ痩せたのかです。このまま短期間での◯◯ダイエットを続けても、やめれば絶対にリバウンドするから意味がないと考えた私は、「もうダイエットはやめよう!!」と決意しました。

すると、1年かけてみるみるうちに痩せていったんです!この方法が成功したのも、私がすぐ楽をしたがる性格が故だったのかもしれません。ここから先でその方法をお教えします。

今すぐ痩せようと思わない

そもそも、あなたが太ったとしたらそれは1週間や1ヶ月でのことでしたか?大抵の人は「いや、気のせいだろう。」なんて思いながらも気がついたら3キロ、5キロ、10キロ…だと思います。2ヶ月、3ヶ月、半年かけてついた脂肪を1週間2週間1ヶ月で落とそうと思うこと自体が間違いだということです。

◯◯ダイエットで短期間で痩せる!と考えるのならばまずこう考えてください。あなたはそのダイエット方法を一生続けられますか?続けられるのなら良いでしょうが続けられないと思うなら、それは間違ったダイエット方法です。

脳の思考を変え、「我慢はしない」と覚悟を決める。

ダイエット=減らすことと考え、とにかく極端に食事を減らしたり、偏らせたり極端なことを考えてしまう人がとても多いと感じます。でもそうではありません。人間は常にバランスをとろうとします。

極端なダイエットをすれば、止めた瞬間極端に太ったり私のように身体に支障がでたりします。一度身体に支障が出ると、元に戻すのが本当に大変になります。(私の場合は1年間も月経が停止していました。)それによるストレスで、また食べてしまう自分を責めて悪循環が止まりません。

子どもの頃まだ痩せていたとしたらその頃、あなたは何か我慢していましたか?勿論若い頃は授業や部活で沢山動いていたから太らなかったということもあるかもしれませんが、それだけはありません。大人になった皆様は思っている以上にストレスの影響を受けているということを考えてください。

実際今の私は何の我慢もせず、時には夜中にお菓子を沢山食べて、運動を止めたとしても太ることはありません。その代わり、過食もほとんどしません。そんなに難しいことではなく、食べすぎもだめ、食べなさすぎもだめ。というこれだけです。腹8分目でそれなりにバランスよく食べていればまず太ることはありません。

過食かどうかわからない方は今、食べたいと思っているそれが本当にお腹が空いているから食べたいのか。それともなんとなく食べたいのかこれを考えてみると良いかもしれません。食べるのは、お腹がぐーっと鳴った時。

食べ物のことばかり考えているのであればまず食べ物に対する執着をなくす意識を持ってみてください。食べ物に感謝はしつつ今しか食べられないのではなく、いつでも食べられるくらいの軽い気持ちが良いかもしれません。

太る食べ物痩せる食べ物なんて物はないということを知る

「お米を食べると太るから」最近本当にこの言葉を聞くと悲しくなります。日本人はずっとお米を主食として生きてきました。結論、食べ物に太る食べ物も痩せる食べ物もありません。

確かに、お米を完全に抜けば一時的には痩せるかもしれません。しかし、それには限界があります。一定の所までくればそれだけでは痩せなくなる上、一生続けられないであろうことはやるべきではありません。

地球上に、自然界に生まれてきた食べ物に太る食べ物、痩せる食べ物なんて決めて偏食をしないで下さい。何事も食べすぎるから太るだけなんです。加工食品は、単純に健康の為に摂取のしすぎはおススメしませんが多少であればストレスフリーの為に良いと思います。

運動を「痩せる」目的でしない

多くの人が痩せるために運動をしようと考えると思います。でも、痩せる目的で運動をすることも運動が嫌いな人からするとストレスです。一生続けられません。

運動は健康やボディメイクの為にすることと別に考えてください。勿論、運動はやるにこしたことはありませんがストレスだと思いながら「痩せる」目的でやるべきではありません。

ダイエットをやめることが1番の近道!!

  1. 短期間で痩せることを考えない(私の場合1年くらいかけました)
  2. 我慢をしない
  3. 食べ物に対する執着を無くす
  4. 本当にお腹が空いたなら食べればいい
  5. 痩せる食べ物・太る食べ物と分類しない
  6. 一生続けられることをする
  7. 痩せる目的で運動をしない

色々考えるとわからなくなってしまったりもすると思うのでシンプルに考えることから始めると良いかもしれません。

結局は食べすぎたり偏らなければ太らないのでまずは腹8分目。これを意識しながらストレスフリーに過ごすことが遠回りに見えるかもしれませんが1番の近道になると思います。是非、実践してみてください!

  • Facebook
    シェア
  • Twitter
    ツイート
  • はてなブックマーク
    はてブ

1,059

Editor's Information

モデル初美メアリの体験記!ダイエットをやめたら10キロ痩せた!?
初美 メアリ(はつみ めあり)
10キロ太った経験から食やダイエットについて考え始める。
マクロビオティック、ベジタリアン、ジムでのトレーニングやホットヨガなど経験。
現在は独自の考え方に基づき、マイナス10キロダイエットに成功し2年間維持している。
「コンビニごはんでキレイになれちゃうかも!?」supporetd by LAWSON 企画出演。
モデル:LAWSONのWEBCMやECファッションサイトなどで活動。
声優:「NieR:Automata」オペレーター21O、アネモネなど。
ドラゴンクエストX初代初心者大使を務める。「どこパレLIVE」メインMC。


ページのトップへ