公開日:2017/07/13 

渋谷オシャレ女子に聞いた!オトナ女子が着るべき水着

いよいよ夏本番!今年はどんな水着を着るか決まっていますか?最近水着を買っていない……と思ったアナタ!損していますよ~!今や水着は洋服と同じくらいオシャレなデザインが多く、種類も豊富。

「オフショルダー」「バンドゥ」などの流行系、「モノキニ」「三角ビキニ」などのセクシー系、「サロペット」「ワンピース」などの清純系、「フリル」「フレア」などの可愛い系、さらにはハイネックや上下別デザインなどなど……それはもう星の数ほどあるのです!

でも、これだけたくさんの種類があると、「どれを買えば良いんだろう……年齢に合う水着を選びたいし」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで取材班は、ファッションの街「渋谷」を歩く20代~30代のオシャレな女性たちに「オトナ女子が着るべき水着とは?」というテーマでインタビューしてみました。

さらに、彼女たちの“今年の水着”もリサーチ。これを読めば、流行はもちろん、素敵な女性たちが実際にチョイスしている水着まで分かっちゃいます!

2017年のトレンドはこの水着!

渋谷のオトナ女子たちの回答をご紹介するまえに、まずは2017年のトレンドをいくつかピックアップしておきますので、ぜひチェックしてみてください。

オフショルダー

首と両肩が出ているデザイン。鎖骨がキレイに見え、女性らしさをアピールできるので男性ウケも抜群!ここ数年のトレンドですが、その人気は未だ衰えていません。

バンドゥビキニ

ブラ部分がチューブトップになっているデザイン。胸のラインがキレイに見える(小胸もカバー)、露出を抑えるなどの理由から、女性からの支持が高いタイプのひとつです。

花柄

2017年春夏ファッションのトレンドである「花柄」は、水着でも人気。特に大き目の柄に注目です。

フリル

可愛らしさが倍増し、かつ胸にボリュームを持たせてくれるフリル。上に挙げたオフショルダーやバンドゥビキニにフリルがあしらわれているデザインは要チェックです。

キュート系女子が選ぶ、オトナが着るべき水着とは?

それでは、渋谷のオシャレな女性が選ぶ「オトナ女子が着るべき水着」は何なのか……さっそくインタビュー結果を見ていきましょう!まずは、ふんわりとした可愛らしさが印象的だった「キュート系オトナ女子」の回答から。

白い透き通るような肌が美しいこちらの女性の回答は「オトナ女子であれば無地の白ビキニ!」。フリルが大好きで、理想はフリルが付いた白ビキニ(写真内イラスト)だそう。ちなみに今年は、以前買ったフリル付き水着を着る予定とのことでした。

春夏トレンドのレースガウンに身を包んだ女性が選ぶのは「花柄の上下別デザイン」。ブラとショーツのデザインが異なる上下別デザイン水着も、今年注目のアイテム!個人的に好きなのは50’s風ビスチェタイプの水着(写真内イラスト)だそう!

女性らしいやわらかなプリーツスカートがピッタリのこちらの女性(24歳|営業職)の回答は「バンドゥビキニ」。今年購入予定とのことです。

  • 「三角ビキニ」(20代半ば)

年1回行くハワイのビーチは皆ビキニとのことで、ご自身もトライしてみたいと仰っていました。実際に着るのは2年前に買ったレインボー柄のホルターネックで、可愛いデザイン且つお腹が見えないことを重視して購入したそう。毎年ハワイに行くなんて、うらやましい限りです!

力強い口調で「オトナならシンプルな黒の三角ビキニ!キレイな人しか似合わない!」と答えてくださったのは、トレンドのオフショルダー&サッシュベルトが素敵な女性(20代|保育士)。

今年の水着はこれから買うそうで、“古風な花柄で人と被らないもの”とのことでした。上京してきたばかりで、新しい水着で湘南の海に行きた~い!と仰っていました。

  • 「モノキニ。台湾の有名モデルが着ていて素敵だった」(写真右|20代)

黒レースに赤いキャミ見せコーデがとってもオシャレな女性です。さすが!常にアンテナを張ってトレンドに敏感。(※モノキニ=前から見るとワンピース、後ろから見るとビキニの水着)

  • 「オトナ女子なら三角ビキニ。私もいつかトライしたい」(写真左|20代)

猫のバッグがお気に入りと言うキュートな女性は、セクシーな水着に憧れているようです。

仲の良いこちらのお二人、水着を着る機会はあまりないそう。きっと素敵なお姿になるのに、もったいない~!ぜひモノキニ&三角ビキニで夏と水着を楽しんでいただきたいですね。

「パレオタイプのビキニ」。理由はパレオがオトナっぽいから!

ご自身では今年新たに水着を購入予定。肌を出したくないから、タンキニorサロペットで検討中とのこと。白くてスベスベのお肌の持ち主ですから、日焼けしたくないのかもしれませんね!(※タンキニ、サロペット=トップスがアウターウェアに近い形で、ウエスト部分が露出しないタイプの水着)

パレオタイプの水着も人気が高いようで、同じく20代女性も「流行の花柄パレオを、今年購入予定」。また、別の20代会社員さんも「大人っぽいけど、足が隠れるしGOOD!」と、「パレオタイプのビキニ」を挙げてくれました!

セクシー系女子が選ぶ、オトナが着るべき水着とは?

続いて、オトナの色気を感じる「セクシー系オトナ女子」のインタビュー結果はコチラ!

  • 「バンドゥやホルターネックで胸元があいているタイプ。私も今年買うつもり!」(20代)

筆者は初めて知りましたが、胸の中央があいたデザインも流行っているそう。イメージ的にはキューティハニーのような、谷間部分があいている水着で、ちょっぴりセクシーで可愛いんですよ~!と仰っていました。

  • 「オフショルダー。可愛いしトレンドだから」(20代)

大人っぽい水着が似合いそうな、落ち着いた雰囲気のこちらの女性(24歳|営業職)が選んだのも「オフショルダー」。ぜひ着たいけど、今年の水着は既に持っているホルターネックタイプ(写真)とのことでした。こちらもトレンドの上下別デザインですね。

日焼けした肌に黒髪のストレートロングヘアがとってもお似合いの、26歳ジャーナリストの女性は、「旅行先のバルセロナのビーチで見たトップレスが印象的。オトナなら一度はトップレスにトライしたい」との回答。予想外の“トップレス”回答が出ました!これこそ、究極のオトナ女子水着かも!?日本でお目にかかることは、おそらく……無いでしょう(汗)

  • 「モノキニ。ビキニよりセクシーなので、オトナの女性に似合うと思う」(30代前半|自営業)

こちらの女性は昨年モルディブで購入した黒のモノキニがお気に入りで、今年も着る予定とのことでした。

渋谷のセクシー系女子は、やはり大人っぽいセクシー系デザインの水着がお好きなようです!

ナチュラル系女子が選ぶ、オトナが着るべき水着とは?

続いてご紹介するのは、シンプルなファッションが皆さんとてもお似合いの、20代「ナチュラル系オトナ女子」たちの回答です!

「三角ビキニ」と答えてくれた女性。でも、ご自身では頑張ってもパンツタイプのビキニが限界だそう。今年着る水着はサロペットタイプとのことです。

「モノキニ。セクシーだから大人にこそ似合う!」と答えてくれたこちらの女性も、今年着る水着はセットタイプのサロペットで、ビキニだけにしたり、セットのトップスを着たり……と、気分に合わせて楽しんでいるようです。

「三角ビキニ」

今年は、以前買った上下別デザイン水着を着る予定。上が無地、下は花柄のビキニとのこと。まさに2017年のトレンドですね!

「三角ビキニ。でも自分が着るなら肌が見えないタイプで……」

三角ビキニがとっても似合いそうなのに着ないなんてもったいない!ぜひご自身でも着てみてほしいですね。

三角ビキニはやっぱりオトナ女子にも鉄板!その他にも続々「三角ビキニ派」が現れましたよ〜!

  • 「シンプルな三角ビキニ」(20代)
    理想はビキニとのことですが、 自分が着るのであればとにかく肌を見せたくない!とのことでした。
  • 「三角ビキニ。でもきっと着ないし、海に行く予定がない」(20代後半)
    とっても明るく笑顔が素敵な女性。海が好きそうな印象を持ちましたが、実際に行く機会は少ないようです。ご自身で着るとしたら可愛い系のオフショルかな~とのことでした!
  • 「三角ビキニ。」(20代)
    今年着る水着は谷間部分が丸くあいたタイプ。友人に見立ててもらって「似合う!」と言われたものを購入したそうです。
  • 「オフショルダーのビキニ」(20代)
    水着は必ず毎年買うそう。でも肌は露出したくないから控えめで……とのこと。
  • 「シンプルな三角ビキニ」(20代)
    プロポーションが良かったら着てみたい!と仰っていた女性は、自身で着るなら胸元にフリルが付いた可愛い系だそうです。

渋谷のナチュラル系女子には、シンプルな三角ビキニの人気が高いようです!

番外編|大学生が考える、オトナの水着は?

20〜30代の女性が考える「オトナ女子が着るべき水着」と、大学生がイメージする「オトナ女子が着るべき水着」は違うのでしょうか?今回は、オトナ女子たちへの取材の合間に現役大学生の声もいくつか聞けましたので、まとめてご紹介します。

  • 「無地の三角ビキニ」
    黒や白のシンプルなビキニを着こなしている女性はカッコいい!
  • 「三角ビキニ」
    水着を買うときは家族と一緒に行くので、派手なものやセクシーすぎるものは却下されてしまう。いつか自分もセクシーな三角ビキニを着てみたい!
  • 「黒か白無地の三角ビキニ」
    これはオトナしか着てはいけない!
  • 「シンプルな三角ビキニ」
    今は柄物やビジュー付きなど、どうしても可愛いものに目がいってしまう。オトナ女子であれば、無地かつ布面積が少ない三角ビキニを着てほしい。そして自分もいつかTRYしたい!
  • 「モノキニ」
    このラインは子どもには着こなせない!胸が大きくて、ウエストが引き締まったナイスバディのオトナ女子にぜひ着てほしい。

……ちなみに、そう答えてくれた女性に、ご自身で着てみては?と尋ねたところ「絶対無理!」と答えていました(残念)。

現役大学生から見た「オトナの水着」は、圧倒的に“三角ビキニ”が優勢ようです!カッコいい&セクシーに着こなしてこそ、オトナの女性というイメージなのですね。

最多回答は、やっぱり王道の◯◯!

ファッションに対する選別眼には間違いがないであろう「渋谷オトナ女子」たちに聞いた、「オトナ女子が着るべき水着」。今回インタビューした30名の結果は以下の通り!

  • 三角ビキニ|15名
  • モノキニ|4名
  • オフショルダー|3名
  • パレオタイプビキニ|3名
  • バンドゥビキニ|2名
  • 花柄の上下別デザイン|1名
  • 無地の白ビキニ|1名
  • トップレス|1名

予想通り!?オトナ女子が選ぶ「オトナ女子が着るべき水着」は……王道の“三角ビキニ” でした!番外編でご紹介した、大学生たちの意見とも見事に一致しています。

やはりオトナたるもの、水着の面積は最小限にして、あるがままの魅力で勝負!といったところでしょうか。たしかに、女性が憧れの視線を持って「素敵」と感じる女性は、自然体かつシンプルなスタイルの方が多いし、大人の女性はそういった潔いファッションを好む傾向にありますよね。

でもどうして、「オトナ女子が着るべき水着」に三角ビキニを挙げているのに、ご自身では着ないという方が多いのでしょうか?ズバリ質問したところ、ほとんどの女性から「肌を見せたくない(見せられない)!」というご意見が。

体型を気にされての回答でしたが、最近の水着が、サロペットやタンキニタイプなどのように“洋服化”しているのも、こういった声が多いからだろうな……と実感したインタビューでした。

さあ、あなたは今年どんな水着を選びますか?

  • Facebook
    シェア
  • Twitter
    ツイート
  • はてなブックマーク
    はてブ

864



ページのトップへ