公開日:2018/03/12 

ダイエットにもおすすめの干し芋!気になる干し芋ダイエットの効果と口コミ

話題の糖質制限ダイエットは炭水化物の摂取を制限しておこないます。しかし、お腹が空くから炭水化物を減らせないという人も珍しくはありません。

そんな人に試してほしいのが干し芋ダイエットです。どうして干し芋ダイエットで痩せられるのか、その効果をまとめました。

干し芋ダイエットの干し芋を食べる量はどのくらい?

干し芋ダイエットと言っても、ただ干し芋を食べるだけではありません。干し芋ダイエットの方法を紹介します。

そもそも干し芋とは?

干し芋とはサツマイモを蒸して皮をむいて天日干しにした食材を言います。日本では昔から冬のおやつとして愛されてきました。

また保存食としても優秀で、日露戦争の時代にも野戦食として食べられていたそうです。

なぜ干し芋なの?

干し芋は天日干しにされることで、甘みが凝縮して美味しくなります。さらに天日干しの効果はそれだけではありません。

そもそもサツマイモ自体が滋養に優れた食材ですが、干し芋にすることでグラム当たりの栄養価が跳ね上がります。また干すことで噛み応えも増すため、少量でも満足感があることも、干し芋がダイエットに向いている理由です。

おすすめの摂取量は100グラム程度です。大き目の干し芋3~4枚程度を目安に食べましょう。

干し芋ダイエットで摂れる栄養は?

干し芋ダイエットでは、ダイエット中に不足しやすい栄養を補うことができます。干し芋ダイエットで摂れる栄養をまとめました。

◆食物繊維

干し芋100グラム当たりに含まれている食物繊維は6グラムです。もともとサツマイモは食物繊維が豊富な食材です。ダイエット中は食事の量が減るため便秘になりやすくなります。

干し芋で食物繊維をたくさん摂って便秘を防ぎましょう。また食物繊維は糖の吸収を緩やかにします。血糖値の急上昇を防いでくれるのも嬉しい効果です。

◆ヤラピン

ヤラピンは野菜のなかでもサツマイモにしか含まれない栄養素で消化や吸収、排せつを助けます。食物繊維と相乗効果で便秘に効果的な栄養です。

◆ビタミン

干し芋には抗酸化作用が高く若さを保つビタミンEや美容に良いビタミンC、ビタミンB1も含まれています。

◆鉄分

ダイエット中の貧血やイライラの原因になるのが鉄分不足です。また美容の面でも肌や髪の美しさを保ちます。干し芋は鉄分も豊富で女性にこそ食べてほしい食材です。

◆カリウム

カリウムは水分排出を助け、むくみを解消してくれる作用があります。摂りすぎた塩分を排出するため、高血圧にも効果的と言われています。

干し芋ダイエットの気になる干し芋の糖質

今まで糖質制限ダイエットにチャレンジしてきたという人はダイエットなのに糖質を摂取する干し芋ダイエットに抵抗があるかもしれません。

干し芋にはどのくらい糖質が含まれているのでしょうか。

干し芋に含まれている糖質はお茶碗1杯程度

干し芋100グラムに含まれる糖質は66.1グラムで、これはご飯をお茶碗1杯の糖質と同じくらいです。ご存知の通り芋類は糖質の固まりなので、糖質が少ないということはできません。

また、干し芋のカロリーは100グラムで300キロカロリーあります。つまり、干し芋ダイエットと言っても、うっかり食べ過ぎてしまうと逆に肥満の原因になることもあるでしょう。

干し芋が糖質は多くてもダイエット効果がある理由

干し芋は糖質が多く、一見ダイエット向きではないように感じられます。しかし、糖質の量だけではなく、GI値にも注目してみましょう。GI値というのは血糖値の上昇を数値にあらわしたものです。

GI値で見ると白米のGI値が88、パンのGI値が95に対して干し芋のGI値は55です。つまり、食物繊維を豊富に含む干し芋は血糖値が急に上昇しない低GI食材なのです。

GIが高い食品は一気に血糖値を上昇させるため糖を処理するために多量のインスリンが分泌されます。逆にGI値が低い食品であれば、インスリンが分泌されすぎず、糖は速やかに組織に吸収されます。

そのため見かけの糖質は少なくありませんが、ゆっくり血糖値を上げてくれる干し芋は生活習慣病の人にもおすすめされる食材です。

干し芋ダイエットの効果と口コミ

実際に干し芋ダイエットを始めた人はどのようなやり方で取り入れているのでしょうか。干し芋ダイエットのやり方と効果を紹介します。

干し芋ダイエットで置き換え

干し芋ダイエットは置き換えダイエットとして取り入れることができます。干し芋は腹持ちも良く、エネルギーになる食材なので食事としても十分です。どうしても物足りないという人はスープや温かいお茶などをプラスしましょう。

おやつに干し芋を食べる

もともとおやつにお菓子を食べていたという人は、お菓子を干し芋に変えるだけでも効果が期待できます。このときのポイントはしっかりと噛んで、お茶や水分と一緒に摂取することです。

ダイエット中は基本的におやつ抜きだけど、栄養豊富な干し芋だけ食べているという声もありました。ダイエット中の栄養補給としても干し芋が食べられています。

食べ過ぎて失敗したという声も

干し芋ダイエットはやり方を間違えなければ、効果的なダイエットです。しかし、なかには干し芋ダイエットで失敗したという声もありました。

その内容は干し芋が美味しすぎて食べ過ぎてしまったというものです。干し芋は低カロリーではないため、食べ過ぎれば当然太ってしまいます。

食べるときには一口で30回以上噛んで、しっかり満腹中枢を働かせましょう。

干し芋ダイエットの効果は?

多くの人の口コミで聞かれたのが、便秘への効果です。毎日お通じが出るようになった、便秘だったのにすんなり出るようになったという口コミが寄せられています。

また干し芋ダイエットの効果として、満腹感があるため食べ過ぎを防ぐことができたという声がありました。食事の前にあえて干し芋を食べることで、満腹中枢を働かせて食欲を抑えるという方法です。

また、干し芋には糖質の吸収を緩やかにする効果があるため、その後に食べた食事の吸収も緩やかにしてくれます。干し芋ダイエットの効果として、むくみや冷え性の解消も挙げられています。

そのほか干し芋はしっかり噛んで食べるためダイエット中のストレス解消にも利用されています。

干し芋ダイエットで体質改善しつつ痩せよう

干し芋ダイエットの口コミのなかでも、よく聞かれたのが干し芋を食べるようになって他のお菓子がいらなくなったという声です。

食べごたえがあって優しい甘さの干し芋にハマる女性が増えています。スナック菓子などを食べ過ぎてしまうという人は、スナック菓子を干し芋に変えてみましょう。

食べ過ぎを防ぐためには袋などで小分けにするといいでしょう。干し芋は便秘解消にもなるうえ、美容効果も期待できるお得な食材です。

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