公開日:2017/06/26  最終更新日:2020/06/17

ライフに+αで健康な心と身体を手に入れよう

声優の森優子です。習い事や趣味はありますか? 朝起きて通勤して仕事して帰宅して寝る、週末はたまった疲れをとるために寝て過ごす。ついついそんな日々の繰り返しになっていませんか。私の趣味は和太鼓とバドミントンと筋トレです。他にも趣味で中型バイクと、赤十字水上安全法救助員Ⅰの資格も取得しました。

この記事では私がお勧めする少し変わった+αを紹介したいと思います。忙しい日々にあなただけの+αを見つけて健康ボディを目指しましょう。

習い事に和太鼓で+α

和太鼓ってどんなもの?

和太鼓といえばどんなことをイメージをしますか。和太鼓はいわずと知れた日本の伝統的な楽器です。その材料は牛の皮と木という至ってシンプルな造りで、日本神話の天岩戸にも登場し縄文時代にはすでに存在していたといわれています。

しかし、最近では夏のお祭りで見かけるくらいであまり馴染みのないものになっているのではないでしょうか。現在、和太鼓にはお盆のお祭りのときに櫓にあがって叩く盆太鼓や、複数の太鼓を組み合わせてドラムのように叩く創作和太鼓など沢山の演奏方法があります。日本には、プロやアマチュアを問わず沢山の団体があります。鼓童やTAOといった世界で活躍するプロの和太鼓奏者集団の名を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

意外と探せばある教室

2020年に東京オリンピックが開催されますね。そこで、いま日本では改めて日本の魅力を見直す動きが高まっています。そこに和太鼓ももれなく入っています。

私は両親の影響で中学生の頃から地元の和太鼓チームで和太鼓を始めたのですが、社会人になってから和太鼓の教室へも通い始めました。きっかけは父が見つけてきたのですが、場所はなんと青山。青山に和太鼓の教室なんて、なんだか不釣り合いだなと思いつつ教室へいくとそれまでの和太鼓のイメージが見事に打ち壊されました。洋楽に合わせてリズムを叩いたり、飛んだり跳ねたり、和太鼓の新しい可能性を感じました。その教室は半年に一度大きなホールで発表会もあって、レベルごとにクラスが分かれていて友達もでき、日々生活しているの中で通うのが一つの楽しみになりました。意外にも生徒は女性が多いです。20代~年配の方まで幅広い世代の女性が通っています。

和太鼓でシェイプアップ

和太鼓は実はとても健康に良いんです!嫌なことがあってくよくよしている日も、どどーんっと思いっきり大きな音で叩けばストレス発散できますよね。しかも曲を演奏する時は脳をフル回転させるし、叩いている時は全身を使います。音楽であり、スポーツでもある素晴らしい楽器です。

古臭いというイメージはもう古臭いかもしれません。なんとダイエットにもぴったりなエアロビクスと和太鼓を融合させた太鼓ビクスという新しいジャンルも生まれています。また和太鼓をやっていると、ただ演奏するだけではなく発表会など人前でパフォーマンスをする機会もあるので良い刺激になります。人に見られるということを意識して健康的な引き締まった身体を維持することができます。

バドミントンで+α

バドミントンって人気?不人気?

私は中学生の3年間バドミントン部に入っていました。その頃にも思ったけれど、真夏でも体育館の窓やカーテンを閉めきって無風の薄暗い屋内で活動する、いまいち地味でお世辞にも花形とはいえないスポーツという印象でした。しかし、意外にも競技人口が多いスポーツなんです。なんとサッカーや野球よりも多いといわれているんです。

しかも、記憶に新しい2016年のリオデジャネイロ五輪では、高橋選手と松友選手が女子ダブルスで日本人史上初の金メダルを取りましたね!奥原選手もシングルスで日本人史上初のメダルである銅メダルを獲得!本当に感動しましたし嬉しかったです。

バドミントンってどこでやるの?

そんなバドミントンですが、どこへ行ったらできるのでしょうか。私も社会人になってから再び競技を始めようと思い探し始めたころは見つからなくて苦労しました。

まずラケットと運動着と屋内用の運動靴を買います。そしてバドミントンを一緒にやらないかと友人を誘います。このとき注意したいのは運動するのが好きな友人に声をかけましょう。最低1人以上一緒にやる友人を確保したら、次は個人利用者向けに一般開放している体育館を探します。バドミントンの曜日や時間が決まっている体育館が多いので注意です。いろんな体育館へ足を運んでみましょう。そして練習しにきている団体やチームがいるので、そこへ声をかけて練習に混ぜてもらいましょう。ハードルが高いと思われがちですが、いわばみなさんバドミントンという共通の目的で集まっている仲間、邪険にされることは経験上ありません。向こうから「ゲームをしませんか?」と声をかけてくれる場合もあります。

私はこの方法で2つのチームに加入させてもらうことができました。社会人になってから始めようとすると少々狭き門ですが、ひとたび勇気を出してとりかかれば瞬く間に開けていきます。大会も盛んに行われているので日本バドミントン協会のホームページを見てみてください。

運動不足を解消

先ほど友人を誘う際は運動が好きな人にしましょうといいましたが、実はバドミントンって激しいスポーツなんです。私が中学生の頃はノック(シャトルを連続で次から次へと出してもらい食らいついて拾う練習)で身体中に痣ができたことが有ります。でもご安心ください!チームや団体毎にレベルや目的が分かれているので楽しみ方は好き好き。試合に勝つために練習する人もいれば健康維持の為に続ける人もいます。自分にあったスタイルでプレーすることをお勧めします。週に1回練習に行くだけでも運動不足解消になりますし、健康維持のためにゆったり練習していても、かなりの運動量になっているので確実にダイエットにもなります。仲間ができれば互いを励ましあえるので、ダイエットのモチベーションの維持もできてお勧めの競技です。

好きなことをして身体を動かそう

川遊び・海遊び

都心から車で1時間ほど走れば、大自然へ行くことができます。私は自然の中で育ち、小さなころから水泳をしていたので水を見ると条件反射で飛び込みたくなります。夏になると多いときは週に1回は川か海へ行ってシュノーケリングをしたり、釣りをしたり、素手で魚を捕まえたりしています。思いっきり身体を動かせばいっぱい食べても脂肪にならずエネルギーに変わります。家の中でじっとして食べたい物を我慢してストレスをためるよりもずっと健康的です。

また、太陽の光を浴びることで身体の免疫力がアップして、気持ちもポジティブになります。日焼けをしたくない人は、SPF50の日焼け止めを塗って川や海へ行きましょう!車が無くても湘南や伊豆の海は電車でも行けます。ぜひ川遊びや海遊びを試してみてください。

散歩

私、知らない土地を歩くのが大好きなんです。季節の匂いを感じながら歩くのが大好きです。声優の仕事をしていると初めて行くスタジオなども結構あります。そんなときは帰りに時間があれば歩いて散歩をします。

皆さんも、出かけたときに、もしちょっと時間に余裕があったら1駅歩いてみましょう。運動になるし、知っている街でも新しい発見がありますよ。可愛い隠れ家のようなカフェを発見したときは最高の気分です。もしも迷子になってもスマホがあれば大丈夫!自分の位置を教えて目的地まで誘導してくれるアプリを使えば迷うことはありません。本当に便利な時代ですね。

水泳

私は2歳から水泳を始めて小学校の頃に選手コースの手前までいきました。スイミングスクールをやめてからは週に1回自分でプールへ通い1km泳いでいました。そのためか平熱も37度と高く、20代半ばになっても代謝年齢が15歳以下であるといわれています。 代謝が良いと痩せやすい身体になります。社会人になってから赤十字水上安全法救助員Ⅰの資格も取りました。もちろんそんなにがつがつ泳がなくても水中を歩くだけでもちゃんと運動になるのでダイエットにお勧めです。

まとめ

私のお勧めの+αはいかがでしたか?私は普段スタジオにいることが多く、ときには13時間缶詰めになることもあります。もちろんお仕事は楽しいですが、ストレスがたまることもあります。そんな日々の中で、自分が好きなこと・やりたいことを我慢せずにメリハリをつけて楽しむように心がけています。

ストレスがたまるとつい沢山食べてしまい、結果お肌が荒れたり太ったりしてしまうので、好きなことをして思いっきり身体を動かすことで心も身体もリフレッシュしています。皆さんも自分だけの+αを見つけて日々をアクティブにエンジョイしてきらきら輝きましょう。

  • Facebook
    シェア
  • Twitter
    ツイート
  • はてなブックマーク
    はてブ

1,064

Editor's Information

ライフに+αで健康な心と身体を手に入れよう
森優子(もり ゆうこ)
職業:声優、ナレーター
出身:東京都
誕生日:7月28日
身長:157㎝
血液型:A型
星座:しし座
趣味:和太鼓
特技:バドミントン
資格:赤十字水上安全法救助員Ⅰ
憧れの女性:峰不二子
ひとこと:アクティブ声優の森優子です。宜しくお願いします。


ページのトップへ