公開日:2018/02/05 

タイガーナッツダイエットは食べ方にポイントあり!タイガーナッツダイエットの効果って本当にあるの?

チアシードやキアヌなど、スーパーフードはさまざまありますが、口コミなどで話題になっているのが、タイガーナッツです。口コミではタイガーナッツダイエットへの関心が高まっている様子。注目のタイガーナッツダイエットについて紹介しましょう。

スーパーフードの口コミで注目の”タイガーナッツダイエット”

タイガーナッツとは?

タイガーナッツという名称から、ナッツ類と思っている人も多いでしょう。しかしタイガーナッツはナッツ類ではなく、野菜です。カヤツリグサという野菜の茎にできる塊がタイガーナッツです。

タイガーナッツの歴史は古く、200万年以上前からアフリカで利用されてきた栄養食です。貴重な栄養食品として重宝されてきた野菜だといわれています。

タイガーナッツの栄養素

気になる栄養素ですが、タイガーナッツには、食物繊維、ビタミンE、鉄分やマグネシウムなどのミネラル、さらにオレイン酸が含まれています。食物繊維はアーモンドの3倍以上、ビタミンEは2.5倍以上も含まれているといわれています。

タイガーナッツのメリットは豊富な栄養素を含んでいるほか、低カロリーであることです。そのため、ダイエット食品として注目されているのです。

タイガーナッツのダイエット効果

低カロリーであるだけでもダイエットには利用できますが、タイガーナッツには難消化性デンプンが多く含まれています。

難消化性デンプンは血糖値の急な上昇を抑えてくれるため、脂肪が蓄積しにくいというメリットがあります。腹もちもよいため、ダイエットにはおすすめです。食べすぎなくて済むという利点もあります。

さらにタイガーナッツの魅力は、腸内細菌のバランスを整えてくれる点です。腸内細菌のバランスが整えば、便秘もしなくなりダイエットにつながります。食物繊維が豊富であることも、便秘の解消に役立ちます。老廃物を排出しやすくするため、デトックス効果で痩せられるという期待ができます。

美肌効果もあるタイガーナッツ

タイガーナッツにはビタミンEも豊富です。抗酸化作用が高く血行促進効果もあるといわれるビタミンEがたくさん含まれているため、肌荒れを予防・改善しながらダイエットができるのです。

タイガーナッツダイエットとは、このような美容・ダイエット効果のあるタイガーナッツを食事に取り入れることで、美肌をキープしたまま痩せられるダイエットです。

タイガーナッツダイエットに効果的な食べ方とは?

ダイエット効果があるタイガーナッツの効果を高めるためにも、適切に効果的に食べたいものです。タイガーナッツを効果的に食べるにはどのような方法で食べるといいのか紹介しましょう。

ドリンクとして摂取する

タイガーナッツの定番とされる食べ方はオルチャータと呼ばれる方法です。タイガーナッツ8粒を牛乳に浸し、一晩置きます。翌日、ミキサーに牛乳ごとタイガーナッツを入れて混ぜます。5分程度置いたら完成です。

オルチャータというこの食べ方は、スペインやアフリカでは定番の方法です。はちみつを入れると甘味が増します。タイガーナッツは皮付きと皮なしがあり、どちらを使ってもかまいませんが、皮なしの方が作りやすく、飲みやすいでしょう。

バナナなどを加えてスムージーにするのもおすすめです。腹もちもよく、朝食に置き換えてもランチまで空腹を感じずに済みます。

ドリンクとして摂取するのは、摂取しやすく栄養も摂れるためおすすめです。作るのも簡単なため面倒にならないでしょう。

タイガーナッツ入りフルーツサラダとしての食べ方

ダイエット中はフルーツも摂取したいものです。しかし以外と高カロリーのフルーツは朝に摂るのがおすすめです。そのなかに食物繊維やミネラルたっぷりのタイガーナッツを入れることで、ダイエット効果もアップします。

オレンジやトマト、キウイフルーツなどをカットし、タイガーナッツを混ぜます。調味料は低カロリーのものを選びましょう。オリーブオイルと塩コショウだけでいただくのがおすすめです。

ヨーグルトやグラノーラに入れて食べる

朝食の際、ヨーグルトやグラノーラに入れて食べるのもいいでしょう。ほんのり甘いタイガーナッツが、香ばしくおいしい朝食になります。

タイガーナッツダイエットの方法

タイガーナッツはあまり見慣れない、聞き慣れない野菜です。どのようなタイミングで食べればよいのでしょうか?タイガーナッツダイエットの方法について紹介します。

タイガーナッツを食べる量は?

1日に8~10粒程度を目安にするとよいでしょう。1粒が約2.5kcalなため、10粒食べても低カロリーです。ただし、食べすぎには注意しましょう。食物繊維が豊富なタイガーナッツは、食べすぎると下痢を引き起こすこともあります。

タイガーナッツはどのタイミングで食べる?

朝食、昼食、夕食、どのタイミングで食べてもよいとされています。血糖値の上昇を抑える作用があるため、食事の前に食べると効果的です。

ダイエットや美容効果があるといわれているタイガーナッツですが、一度食べたからといって体重が減るわけではありません。毎日の食事に適量を取り入れ、食べ続けることで、ダイエット効果が期待できるでしょう。

タイガーナッツは皮なしでそのまま食べられるものが多いです。それをそのまま食べてもよいでしょう。おやつの代わりにすれば、低カロリーでダイエットにはおすすめです。食べるときには、よく噛んで食べることです。タイガーナッツは砕くことで、栄養が吸収されやすくなります。よく咀嚼することで食べすぎの防止にもつながるでしょう。

タイガーナッツの選び方

タイガーナッツはデパ地下やドライフルーツを売っているお店、自然派食品を取り扱っているお店などで購入することができます。ネットなどでも販売していますが、選ぶ際には次のような点に注意しましょう。

◆農薬を使用していない

体に悪影響を与えないためにも、無農薬や有機栽培で作られたものなどがおすすめです。

◆あまり低価格だと不安

価格にも幅がありますが、あまり低価格のものだと、健康に悪いものがあります。目安としては100g1,500円程度のものを選ぶといいでしょう。高すぎると続けて購入できなくなるので、適当な価格のもの選ぶことをおすすめします。

まだあまり聞き慣れないタイガーナッツですが、ダイエットに有効な成分を多く含む食材です。食べ方のポイントを把握して、上手に取り入れましょう。

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