公開日:2018/02/15 

軍で考案されただけある!短期間で体を絞りたいならミリタリーダイエットがおすすめ

ハリウッド映画などにも登場することのある軍隊のトレーニングシーンは、見るからに過酷です。だからこそ、体を絞るのに効果的だというミリタリーダイエットが注目されています。ここでは、ミリタリーダイエットの食事メニューやカロリー、効果、リバウンドなどについてお話しましょう。

ミリタリーダイエットで摂取できるカロリーと食事メニュー

ミリタリーダイエットでは、食事メニューが厳格に決まっています。ハードな食事制限をするのは大変ゆえに、ミリタリーダイエットは1週間の食事メニューを制限することによってダイエット効果を狙うのです。急に痩せる必要が出てきたときなどには、ミリタリーダイエットはおすすめです。具体的な方法について、見ていきましょう。

3日間の食事

ミリタリーダイエットは1週間をダイエット期間としていますが、そのうち最初の3日間の食事内容が具体的に決められています。

◆1日目

朝食には、カフェイン入りのコーヒーか紅茶を1杯とグレープフルーツを半分、ピーナッツバターを大さじ2杯分塗ったトーストを1枚とります。昼食もコーヒーか紅茶を1杯にツナを1/2カップ、トーストを1枚食べましょう。夕食には、85gの肉とインゲン1カップ、バナナ半分、小さめのリンゴ1個、バニラアイスを1カップとります。飲み物にカフェインが入っていることがポイントで、砂糖やミルクは使わないようにしてください。

◆2日目

朝食には卵料理を1個分とバナナ半分、トースト1枚をとります。昼食は、カッテージチーズ1カップと固ゆで卵を1個、塩味のクラッカーを5枚とりましょう。夕食は、ホットドッグをパン抜きで2本、ブロッコリーを1カップ、ニンジン1/2カップ、バナナ半分、バニラアイス1/2カップです。

◆3日目

朝食に、チェダーチーズのスライス1枚と小さめのリンゴ1個、塩味のクラッカーを5枚とります。昼食は、卵料理を1個分とトースト1枚です。夕食はツナ缶1カップとバナナ半分、バニラアイス1カップです。

3日間の食事内容を見て、意外に食べる量があると思った方もいるかもしれません。また、野菜類よりトーストなどの炭水化物やスイーツに目がいった方もいるでしょう。4日目以降の食事は1,500kcal以内におさまれば内容に決まりはないため、さらに取り組みやすいと感じることでしょう。

実は、1日目の摂取カロリー合計は1,400kcalほど、2日目は1,200kcalほど、3日目は1,100kcalです。4日目以降と激しく差が出るわけではなく、1週間続けていきやすいのもミリタリーダイエットの特徴です。水を多めに飲むようにして、血液循環をよくしながら代謝をアップしましょう。

4日目以降の食事内容に悩んだときは、大豆を使ったメニューがおすすめです。高たんぱくで低脂肪の大豆は、食物繊維も多く含み、よく噛んで満腹感を得やすいのがダイエットに向いています。

ミリタリーダイエットの効果について

ミリタリーダイエットは、アメリカで軍隊に入っている人が短期間で体重を絞るために考案されました。その目的は、軍のハードなトレーニングについていけるようにするためです。1週間で4.5kg痩せることも可能といわれるほどで、いまや世界中に広まったダイエット方法ですが、3日間の食事内容はキッチリと守る必要があります。

他のダイエット方法に比べると野菜の摂取量が目立たなかったり、アイスクリームを毎日食べてよいなどの魅力的な部分もあったりしますが、これもアメリカでの発祥ならではのことでしょう。別名アイスクリームダイエットとも呼ばれており、アイスクリーム好きな人にとっては助かるダイエット方法です。

日本人に対して、比較的大柄なアメリカ人にとっては、ミリタリーダイエットでの食事はかなり制限された内容です。日本人にとってはあまりカロリー制限になっていないように思えても、食事内容を勝手にアレンジしてしまっては効果が出にくいかもしれません。ミリタリーダイエットの食事内容は、三大栄養素をバランスよく摂取できるように工夫されているのです。

コーヒーや紅茶などのカフェインが多く含まれた飲み物を飲むのも、ミリタリーダイエットの特徴です。カフェインには脂肪燃焼効果があるといわれていますから、省略や決まっている量より多めに摂取するのは避けることが重要です。

ダイエットは、途中で挫折してしまうことも多いものです。ミリタリーダイエットは短期間で目に見える減量効果を得やすいことから、達成感を得られます。日頃の食習慣が乱れている人や、標準より大幅に体重が多い人に効果が出やすい特徴もあり、頑張ればダイエットできるのだと自信がつくでしょう。

ダイエット中に不足しやすいたんぱく質をしっかり摂取しながら、面倒な献立を考える必要もない点は、忙しい人にも向いています。食事制限で痩せたことがないという人も、一度ミリタリーダイエットにチャレンジしてみてください。

ミリタリーダイエットはリバウンドに注意!

ミリタリーダイエットは、必要な栄養分が足りていることで脳が満足したと判断してくれるといいます。このことから、リバウンドしにくいダイエット方法ともされているのです。ところが一方では、食事内容がキッチリと決まっているだけに、リバウンドしやすいというデメリットもあります。

1週間だけ頑張ればいいと思い詰めることで、ダイエット期間が過ぎると気がゆるんでドカ食いしてしまう可能性があります。ミリタリーダイエットの食事法をずっと続けるのはおすすめできないものの、栄養バランスのよい食事やある程度のカロリー制限は続けることが太りにくい体質をキープするコツです。そのためには、定期的にミリタリーダイエットを実行するのもひとつの方法です。

健康的で太りにくい体質を維持するには、三大栄養素の他にビタミンやミネラルも不足しないように気をつける必要があります。ビタミンやミネラルをバランスよく摂取していると、ダイエットにありがちなストレスを軽減できますし、疲労回復や美肌にも役立ちます。

短期間で頑張りたいダイエッター向け

短期間で体重を落とすのは、ダイエットしたいほとんどの人の願いでしょう。ミリタリーダイエットは、そんな願いをかなえてくれる夢のようなダイエット方法です。簡単に実行しやすい栄養バランスのとれた食事の献立が決まっていながら、極端な食事制限をする必要がなく体への負担は減らされています。食事のサイクルが乱れてきたようなときにも、ミリタリーダイエットをおこなうと体のリズムが整ってくる効果に期待できます。

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